2019年7月3日水曜日

使いこなせない便利機能

こんにちは。
地震や大雨のニュースが続き、何かと不安ですね。
自然災害はできるだけ被害が少なく済みますように、と祈る日々です。


今までは、とにかく制作して、できた分を納品したり出品したりして、
というサイクルで良かったのですが…
お仕事としてやっていくと決めた以上は、もう少しきちんとしなければ!
と思いまして、制作の合間に、制作以外のことをぼちぼちと整えております。


そんな最中、驚愕の事実が…。

メールはGmailを利用しているのですが、届いているはずのメールが届かない。
何度確認しても受信トレイに入っていない。
試しに何度か他のアドレスからテストメールを送ってみても、届いたり届かなかったりとまばらなのです。

困るなぁ、と思ってヘルプを見たり、いろいろ探してみたところ、
Gmailには「受信したメールを勝手に振り分けて、受信トレイじゃないところに入れてくれる機能」があったそうで。
全然知らなかった…!!!😱
受信トレイか迷惑メールフォルダに全てのメールがあると思っていたのです…。

メールを勝手に振り分けてくれる設定をオフにしたところ、
溜まりに溜まっていた、受信トレイに入っていなかったメールが、出るわ出るわ…
空にしてあった受信トレイにゾゾゾゾっと並びに並び、
表示しきれない未読メールの数、なんと4,151通。

 💀 😱 💀 😱 💀 😱 💀

何をもとにGmailが振り分けていたのかわかりませんが、
特定の送信元ばかり、というわけでもなさそうで、
もしかしたらホームページからお問い合わせいただいたメールなども含まれているかもしれません…
一番古いメールは2015年でした…😭
もしご迷惑おかけした方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません🙇
これから個々に確認していきますが、今後このようなことのないよう、気を付けます。。。




今日もご覧いただきありがとうございます😢 
merry stroll