2016年1月10日日曜日

点点点点点…!

最近はもっぱら、バーナーで 「点打ち」 と呼ばれる技法を使って、
とんぼ玉を作っています。

その名の通り、点を打って模様を付けていくのですが、
模様付けの作業に入ると、ただひたすら点点点点点点…
と黙々と点を打つ。


中央にあるのは、プルメリアというお花の玉です。
とてもシンプルなのに、誰が見てもお花らしいお花。
簡潔で華やかで、私の好きなお花のひとつです。
南国&楽園なイメージもあって、いいですね♪

この5弁花のプルメリアを、玉の上に4つ並べました。
花弁らしくなるよう、花弁一枚一枚に透明なガラスをかぶせています。
中央には色ガラスで気泡をとじこめました。

ということは…点の数は、ひとつの花につき、
 5(花弁)+5(透明)+1(色ガラス)=11個
それが4つあるので、44個。

ちなみに右の梅の玉は、ひとつの花につき13個の点を打ちますので、
4つの花では合計52個の点を打つのです。


そう…、これ、ひとつでも点打ちを失敗すると、もう売り物になりません。
連続で作っていると特に、後半は腕がプルプルと震えてしまい、
見当違いなところに点を打ってしまったり、
重ねなければならない点がはみ出してしまったり、
悲鳴を上げたくなるときもあります。


出来上がりは可愛いので、好きな技法なのですが、
とにかく座禅を組むような忍耐力と、心を乱さない平常心、
そして作業中に腕をプルプルさせない筋力が求められるのです…。
少し腕立て伏せでもした方が上手くなるかしら!




 * * * 今後の予定 * * *
◆ 1月中
  ヨーヨー小花玉 販売予定!(ネット販売)
於 : minne & Creema

◆ 1/31 10:00~17:00
於 : インテックス大阪
前売り: 700円  (当日: 900円)

(雪だるまシリーズは1/31 23:00をもって販売終了と致します。)

◆ 5/28・29 11:00~18:00
於 : パシフィコ横浜 B・C・D ホール
前売り: 800円  (当日: 1000円)





今日もご覧いただきありがとうございます。 
merry stroll