2016年4月9日土曜日

見えてしまう数字と戦って

ご無沙汰しております。

昨年の夏に 「merry stroll」 という名前で制作・公開を初めてから、
半年余りが過ぎました。
たくさんのお客様にご購入いただいたり、応援していただいたり、
始めたばかりの頃には思いもしなかった形で、制作を続けることができて、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


しかしここ数ヶ月、少々悩んでいたことがありました。
私自身が、思っていたよりもずっと、見える数字に振り回されてしまうということ。

お気に入りに何件登録していただいたか。
ツイートのリツイート数がいくつまで伸びたか。
記事の閲覧数がどのくらいか。
いいね! がいくつ付いたか。

minneでも、Creemaでも、もちろんこのブログも、ツイッターも。
どの記事にお客様が反応してくれて、どれを気に入ってくれて、
どの写真が多くの人に届いたのか、ということがわかるようになっています。

便利なのはありがたいことなのです。
気にしないように、自分では心がけていたつもりです。
でもやはり、本来は目安のひとつでしかないはずの数字に、
一喜一憂したり、ソワソワしたり、期待外れにガッカリしたり…
ガラスを作っているときもそれが気になるようになって、
本末転倒になってしまいました。

そこで、オーダーをたくさん頂いて、忙しかったのを口実に、
少々距離を置く時間を取らせていただきました。
急に発信が途切れて、ご心配をおかけし、申し訳ございません。


多くの方に自分の作品を見ていただけるのはとても嬉しいことです。
でも、作るときだけは、大多数の方にそれが受け入れられるかどうかではなく、
”絶対にその作品を気に入ってくださる誰か” のために作りたいのです。

見えている数字に振り回されない、
SNSや販売サイトとの自分なりのお付き合いの仕方を、探してみようと思います。
まずは深呼吸をして、胸を張って。焦らず、重心を丹田に。
(考え事をするときの基本姿勢です。)

また少しずつ、ブログやツイッターを再開していこうと思います。
暖かく見守って頂けると幸いです。


春花盛りですね。
久々に帰った実家のベランダも、満開で華やかになっておりました。
マーガレットデージーというそうです。
花ごとにピンクの濃淡に違いがあって、なんとも賑やか。
花は家がぱっと明るくなるので好きです。





今日もご覧いただきありがとうございます。 
merry stroll