2015年11月8日日曜日

帽子は山高帽です

ネックレスの雪だるまさんは帽子をかぶっています。
帽子をかぶらせようと思ったとき、シルクハットやサンタ帽、
ニット帽など、色々な帽子を考えたのですが、
せっかくまるっこい雪だるまさんになったので、まるっこい帽子をかぶせたいなと思いまして。
山高帽にしようと決めたのでした。

山高帽は、正しくはボーラーハット(Bowler hat)と言うのだそうです。
ダービーハット(Derby hat)とも呼ばれ、元々は乗馬用の帽子だったのだとか。
私には、チャールズ・チャップリンや内田 百閒がかぶっている印象がとても強いので、
紳士的ながらどこかお茶目、という印象を持ってしまいます。


雪だるまさんも少し紳士的に見えるでしょうか…!