2015年12月13日日曜日

おはじきの話

意気込みだけは、負けないのです。

でも今日は…組み合わせても組み合わせても
何度やっても、しっくりいかなーい! と、
並べたガラスを箱に戻してやり直し、の繰り返しでした。
そんな日もあります! (´~`;)

なので、ちらばったガラスの写真でお茶をにごします。


ガラスはきれいなんですよ。そのままでも充分に。
私が手を出すことで、それが、『きれい+α』 にならないと、
わざわざきれいなガラスを割って作る意味、無いですもんね。

難しいなぁ。
難しい。けど、楽しいなぁ。(*`▽´)



さて、最近そんな話ばかりで申し訳ないので、
私のステンド作品によく登場する、おはじきとビー玉の話でも。

とんぼ玉をご覧になって、「ビー玉も同じように作るんですか?」 と
たまに聞かれる方がいらっしゃるのですが、全然違うものなんですよ。
ビー玉とおはじきを作っている工場の動画がありましたので、
ご紹介しておきます!


工場の映像ってどうしてこう、見飽きないんでしょうかね…。
この松野工業さんのおはじき、私もよく使っています。

ステンドグラスでよく使われている、
ふっくらしていて、裏の波々模様が付いていない丸いガラスは、
おはじきではなく、ナギット(ナゲット)と呼ばれるものです。

私は、おはじきの波々模様と色の入り方がとても好きなので、
ナギットではなくおはじきを使用しています。
おはじきもメーカーさんによって、少しずつ趣が違うんです!
色々とそろえて使い分けています。

戦前のおはじきというのが、とても素敵だと聞いたので、
一度見てみたいですね。








雪だるまさん、12月25日お届け分まで、
クリスマスパッケージでお届けしています!




◆─◆─◆  今後の予定  ◆─◆─◆

2016 1/31 10:00~17:00
於 : インテックス大阪