2016年1月2日土曜日

ガラス初め

1月2日は仕事初め。
形だけ一通りの仕事をして、今年一年の作業の安全や腕の上達を願う日です。

というわけで、大玉リベンジしました!
今回は割れずに済んで、とりあえずホッ。
出来不出来はさておき…。


寒空に映える、紅白ツバキがきらめく様子をとんぼ玉にしました。
細かくした金箔を周りに散らして豪華に仕上げました!

こうなるまで何度も試作をしたのですが…
ツバキらしさってどこがポイントなんだろう…と
悩み始めたら止まらなくなるくらい、
ツバキは難しい花でした。
特にこだわったのは、赤ツバキの花びらの色。
ペンキみたいな赤ではなく、自然な紅色にしたかったのです。


できたー! って思ったけれど、もう少し改良できるかな。
とりあえず、記念の初玉です。

以前、パーツを作ってる写真をアップしたことがありましたが…


このガラス、ツバキのおしべだったんです。
中央の赤い部分が、冷めると黄色くなるんですよ、という
お話をしたのですが、(こちらの記事です

↑の状態から、細ーく引き伸ばして、
それを短くカットして、束ねて、
束ねたガラスをまた融かして、細く引き伸ばして…


花芯の、白い縁取りがされている黄色い部分になりました!


さぁ、今年もモリモリ作りますよ。




◆◆◆  今後の予定  ◆◆◆

2016 1/31 10:00~17:00
於 : インテックス大阪

(雪だるまシリーズは1/31 23:00をもって販売終了と致します。)