2015年12月22日火曜日

こだわりのカボチャ色

今日は冬至ですね。
皆さんかぼちゃは食べましたか?
私は煮付けにしておいしく頂きました♪

かぼちゃと言えば、きれいな深みのあるオレンジ色。
少し光を通して、とてもきれいな色ですよね。


私の使っているガラスは、写真のように色のガラスを棒の状態で仕入れ、
これを融かして使います。


当然、色数は限られているので、好みの色が無い場合は自分で作ります。
しかし、絵具と違うのは、素手で触れないので微調整が難しいのと、
必ずしも想定した色にはならないということ。
そして、火に当てる時間でも、色が変わってくるというところ。

材質によっては、混ぜ合わせることで黒ずんだり、
(たとえば、黄土色+黄色=真っ黒 というガラスもあります)
じっと火に当たっていたところだけ白くなってしまったりします。


なぜ急に、かぼちゃからガラスの話になったかというと…
雪だるまさんの鼻の色もいいオレンジ色をしているのです!
ご覧ください、このぽっちりかわいいお鼻。


この色、練り合わせて作った色なのです。
目立ちすぎず、地味すぎず、落ち着いたオレンジ色。
とても気に入っています!
ヨーヨーでも頻繁に使うので、そろそろまた練らないと。



さて、恒例の新作チラ見せ!


ヨーヨーよりも少し大きめな、ヨーヨー小花玉を作りました!
先のとがった四弁花が、かわいさをキュッと引き締めてくれます。

こちらはイベントに持っていく予定です。
ネットでの販売は来年となります。

今のところ、ネックレス・かんざし を予定しています。
バックチャームとか人気あるのかなぁ? どうでしょ。
リクエストあれば是非ツイッターなどで教えてくださいね! (´▽`)b

  *  *  *

毎月恒例、ハンドメイド雑貨のお店、LUPOPOさん主催の、
「みんなでシェア☆企画展」 のお話は、明日更新します♪






いよいよ明日まで!


雪だるまさん、23日ご注文分まで、
クリスマスパッケージでお届けしています☆
[minneで見る]    [Creemaで見る]

(23日以内にご注文頂いても、配送に時間がかかる地域では、
到着が25日過ぎてしまう可能性がございます。ご了承くださいませ。)




◆─◆─◆  今後の予定  ◆─◆─◆

2016 1/31 10:00~17:00


於 : インテックス大阪